News お知らせ

【旬の美容Tips】本格的な冬の到来。今おすすめのカラダCareをご紹介します。

※Tipsとは「助言、ヒント、秘訣」などの意味を持つ英単語です✔︎
※この記事は約2分で読めます。

いよいよ本格的な冬の到来。年末に向けて街はフェスティブシーズンを迎えてにぎやかになり、なんとなく気ぜわしく感じてきますね。
そんな時期に気を付けておきたい美容TIPSをご紹介します。

 

スマホの見過ぎで「眼精疲労」起こしていませんか?

疲れ目を放っておくと、眠ったり休憩をとったりしても目の痛みやかすみが残る眼精疲労になってしまうことがあります。
スマホが普及したことにより多くの方が眼精疲労をかかえていると言われていますが、眼精疲労により全身が緊張状態になって血管が収縮することで、冷えにもつながると言われています。

さらに眼精疲労で顔の筋肉が血管を圧迫してしまい血行不良になることも。その結果、肌の新陳代謝が滞って、肌荒れが起こるとされています。

 

ちょっと豆知識♪目の疲労回復法①「温パックと冷パック」

水に濡らして軽く絞ったタオルをラップでチンして目の上にのせる温パックは血行がよくなり、目の疲れが解消!
また充血がひどいときには冷凍庫でタオルを冷やして目の上にのせる冷パックがおすすめです。

 

ちょっと豆知識♪目の疲労回復法②「眼球体操」

眼球体操は血行をよくして、緊張した目の周りの筋肉をほぐしてくれます。
目を固く閉じたあとにぱっと開いてみたり、視線を左右上下に動かしてみましょう。3分くらい連続で動かしてみるのがおすすめです。

 

「冷えない」身体を温活でGET!

温活(おんかつ)とは「体を温めて基礎体温を上げ、体の様々な不調を改善する活動or習慣」のこと。

冬になり外気温が下がって、身体の冷えに悩む方も多いのではないでしょうか。
そんな方には血流UPや代謝UPできる温活がおすすめ。

温活は血流をよくするのでお肌に必要な栄養素もしっかりと届きくようになり、美肌づくりにもつながります。温活習慣を生活に取り入れてみましょう。

 

ちょっと豆知識♪温活①「寝起きには白湯を飲む」

朝起きたら一番に体温より少し高い温度の白湯(さゆ)を飲みましょう。
内臓が温まり働きがよくなります。内臓が働きだすことでじんわり身体が温まりますよ。

 

ちょっと豆知識♪温活②「筋トレ・ウオーキング」

身体を冷やさないためには「基礎代謝を上げること」が大切です。そのためには特に下半身の筋肉をつけるように意識するとよいでしょう。

意識してつま先だちをしたり、テレビを観ながらスクワットをしたりするのもいいですね。
体温を上げる朝のウオーキングもおすすめです。

 

忙しい時期はこまめなカラダCareを

今回の美容TIPSはいかがでしたか。忙しい時期ですが、疲れや冷えに負けない身体づくりや毎日のケアで乗り切ってくださいね。