News お知らせ

【旬の美容Tips】肩こり・むくみ・冷えにいいツボをご紹介

※Tipsとは「助言、ヒント、秘訣」などの意味を持つ英単語です✔︎
※この記事は約2分で読めます。

 

季節の変わり目は、体調不良や疲れに注意したいですね。

今回は自分でツボ押しできる、肩こりやむくみにいいツボを紹介します。

 

ツボ(肩こり)「肩井(けんせい)」


場所:肩の先と首のつけ根を結ぶ線の中央

押したいツボの反対の手を肩に乗せ、その指でもみながら押します。こぶしで軽くたたいてみてもOK。

 

ツボ(肩こり)「臀臑(ひじゅ)」

場所:肩先から親指方向へ向かってなでていくとややへこんでおり、押すと軽く痛みのある場所。

差し指と中指で軽く押しながらもみます。

 

ツボ(むくみ・代謝・血行・疲労回復)「湧泉(ゆうせん)」


場所:土ふまずのやや上、足の指を内側に曲げたときに一番くぼむ場所

足裏の「万能ツボ」。ゆっくり押し上げるように3回程押します。代謝や血行にアプローチ。

 

ツボ(むくみ)「足の三里(あしのさんり)」


場所:足のすねの外側、ひざの皿のすぐ下にあるくぼみから指4本分下

むくみのほか、疲れ・だるさ・胃腸のトラブルに。

 

ツボ(冷え)「三陰交(さんいんこう)」


場所:足のすねの内側、くるぶしの一番高いところから指4本分上、骨と筋肉の境目

女性の強い味方、冷えにいいツボです。右左それぞれ3回程じんわりと指で押します。

 

ぜひご自宅で、また仕事の休憩時間に。ご自身でツボ押しを試してみてくださいね。